fc2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

「私と仕事どっちが大事なの?」
質問(No.10113)

最近 彼氏が昇進が決まったため仕事が忙しくてかまってくれません。
最初はがまんしてましたが、もう限界です…。
「私と仕事どっちが大事なの?」と聞いても良いでしょうか?
もし聞かれた時、彼女・奥さん(彼氏・だんなさん)に何て答えますか?

回答

自分も暇なわけではないけど、相手の方が忙しいという状況ってありますよね。
お互いの忙しさがバランスよくいけばいいけど、そうはいかなかったりもします。
そういうとき、かまってほしい思いが強ければ強いほど、つらかったりしますよね。
そして質問者さんは、もう限界ってほどがまんしたんですね。

まず、質問者さんの思いを伝えるというのは悪いことじゃないと私としては思います。
とはいえ、「私と仕事どっちが大事なの?」と言うのが良いか悪いかというと、どちらか
私には正直わかりません。自分だったら、うーん、ちがう言葉で言うかなぁ。
「どっちが大事なの?」と聞くと相手を責めてるように聞こえるかもと思うので。
相手に対して思っているのは「自分を大事にしてほしい」ということなのなら、
それが確認できるようなことを考えます(それってなんやろう・・・と思いますが・・・)。
とは思いつつ、ついつい言う言葉なのかもしれませんね。

逆に聞かれたらどうか・・・実は同じようなことを一度言われたことはあるのですが、
そのとき思ったのは「そんなん言っても比べられるもんではないし、どっちも大事」
ということでした。
けど、その「相手のことが大事」ってことが伝わるのが重要なのかなぁと
思うのですが、質問者さんはどう思いますか?

(回答者:GC)


恋愛 | 15:53:52