FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Q自分のやりたいことが分からない・・・どうしたらいいですか?
質問番号:132
こんにちは。私は今高2なんですが進路が全然決まっていないんです。自分のやりたいこともわからないし、どうしたらいいですか?

回答者:MARK
こんにちは。何でも相談・何でも質問BOXへようこそ!

回答が遅れてごめんなさい。高2の時は「親が大学いけって言うから、大学行こうかな~」とおぼろげに考えていたMARKです。
自分の将来について考えることは大切です。でも考えた結果決まらないことについては自信をもってください。考えた結果決まらないなら、それが自分の人生。決まるまで気長に待ちましょう。

ただ、「将来どんな自分になりたいのか」を考えていないのなら、少しずつでもどんなタイミングでもいいので考えてみましょう。一番やってはいけない事は,マイナス思考(周りに合わせる、親から言われたとか)で決めることです。高校以降の進学や就職の決定は人によって千差万別です。そこを周りに合わせて決めると、失敗した時に周りを責めてしまいがちになります。そして,誰も責任をとってくれません。

誰かの真似でもかまいません。少しの興味でもかまいません。「あの人と同じことを学びたいから大学へ行く」とか、「なんとなくあの仕事に興味がある」という気持ちがあるなら,調べて,試して、そこから考えてみてください。

進路を決めるということは、自分の将来を少しだけ夢見ることと同じです。まだ高校2年生です。たくさん調べてたくさん考えてください。
ちなみにMARKが高3の夏に決めた志望校は秋に推薦で落ち、年明け1月に見つけた大学に一般入試で合格し上京。大学1年の時は考えてもいなかった今の仕事をしています。でも不思議と後悔はしていません。人生ってそんなもんです。


何でも相談・何でも質問BOX | 12:08:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。