FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Q どうしたら高校生活もっと楽しめる?
何でも相談・何でも質問BOX


■質問番号:2013-011
■質問者 :かもめ
■質問内容:
今年から高校生になったものです。もともと友達があまりいなくて毎日さみしかったから高校では頑張ろうと思ってました。ですが、実際問題部活も訳あって入れず、少し遠くの学校へ通っているため登下校はいつも一人です。
はじめの方は一緒に行動してくれていた友達も私の物事をハッキリ言ってしまう性格と慣れてきたら口が悪くなっていくことに不信感をいだいているっぽいのです。
学校に行くのは勉強だけをしに行くという感じでどうも女子高生らしくありません(笑)
どうしたらもっと今を楽しめますか?


■回答者: TKD
 相談ありがとうございます。まず第一に、回答が遅くなってごめんなさい。
 確かに、学校の友達関係って、学校生活で大きな要素ですよね。その後の学校生活はいかがですか?

友達とちょっとキョリができている感じと、かもめさんが楽しめていない様子がうかがえるので、その後が気になります。

まず友達との関係について、“不信感をいだいているっぽい”とのことだけど、かもめさん自身は、その友達と仲良くしたいですか?不信感って気になるとお互いがギクシャクするんだよね・・・。
自分らしくハッキリものを言う性格を出せることは良いことだけど、同時に、相手を思いやっていることもコトバや態度で伝えられるといいですね。まずはこちらから信頼することも大切だなと思います。

次に“どうしたらもっと今を楽しめるか”について。“もっと”ということは、女子高生になって日々を過ごすことはできているけれど、何か物足りないような感じかなぁ。かもめさんは勉強と部活以外に何かしたいことや興味があることはありますか?友達と遊ぶ?おしゃべり?恋愛?趣味をつくりたい?

高校生になると行動範囲も広がるし、何か新しいことにも出会いたいですね。
ココなかせいでは高校生から始められる活動もあります!
興味にあわせて紹介できる活動もあるので、もしよければ、受付で声かけてください。いっしょにできることを考えますよ^^*



何でも相談・何でも質問BOX | 14:13:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。