FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
人間,死んだ後,どうなると思いますか?
質問
人間,死んだ後,どうなると思いますか?

回答
質問ありがとうございます!!
回答,遅くなって申し訳ありません。

死人に口無し。本当はどうなっているのか,簡単には分からないですね。
だからこそ,死後の世界,どうなっているのか気になりますね。

そう言えば,日本史の講義で,六道で教えてもらったことが印象に残っています。生きている間,良い事をしていた人間は,最上界の天人として生まれ変わります。天人は千年生き,死ぬ時の醜さと苦しさはこの上ないとの事です。天人になっても,良い事ばかりではない,ということにガッカリしました。
後,私の場合,無くした物,亡くなった命が,物質的な形を失っても,思い出として心に残っています。それで,小川糸の小説「ファミリーツリー」の中の,一度,この世に存在したものは,形を変えて残り続ける,というテーマに深く共感しました。

以上,死後について,思いつくことを書いたわけですが,私は「死後,どうなっても構わない,と思えるほど一所懸命に生きてほしい」と思っています。佐野洋子の絵本「100万回生きたねこ」は御存知でしょうか?主役の猫は,100万回目の人生で納得できる生き方をして,やっと永遠の安らぎにつきました。私は,この話を,必死に生きて,死ぬ時に「いろいろあったけど,良い人生だった」と思えれば,死後にとらわれずに旅立つことができるよ,という話だと解釈しています。

質問者さんは,死んだ後,どうなると思っていますか?どうなって欲しいと思っていますか?
死ぬことや生きることについて考えるのは,難しい事ですが,大切なことですね。
質問者さんなりの追究を見守りたいと思います。

(回答者:MY)


何でも相談・何でも質問BOX | 21:03:25

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。