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京都市中京青少年活動センター

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睡眠時間削って勉強したいけど
質問
夜のあいだに記憶は整理されるから寝たほうがいいとよく言われるけれど、効率よく勉強できない性格なので睡眠を削ってしまいます。(3〜4時間ぐらい)このやり方はダメだと思いますか?わたし的にはこのまま続けて第1志望に受かりたいと思っているんですが、、、、、。友達にはけっこう否定されます。どうしたらいいですかね。

回答
何でも相談・何でも質問BOXへようこそ!

ここ最近、わたしと価値観が合う質問が続いていますね。私も睡眠時間を削るタイプです。私はそれでもそんなに不安になったことはありませんが少し調べてみました。
調べてみると、言われている根拠や法則が多々あって正直どれがいいのかわかりません。多くの説で言われているのは「6〜8時間が一般的に良いと言われているが、個人差があり全ての人におすすめできない」ぐらいです。
ちなみにMARKが信じている法則は
 90分周期説(人間はレム睡眠とノンレム睡眠を90分で交互に繰り返す。)
これ元をに最低3週(270分=4時間半)。それ以上は短くしないを心がけています。これは体のためというのももちろんですが、朝がスッキリ目覚められない対策としてやっています。
iphoneアプリに体の動き(ベッドに置いて振動を感知して)浅い眠りと深い眠りを記録してくれる、そんなアプリケーションもあります。自分の体は自分が一番知っていると言いたいところですが、そういう部分とそうでない部分(医学や専門知識)を組み合わせてどの睡眠時間が自分に合うかいろいろと試してみてください。
ちなみにその睡眠時間を試してみて1週間で徐々に睡眠不足が溜まっていく、集中力が続かなくなるようなら睡眠時間が足りない証拠なので、どんなに勉強できてもやめる。そこで判断してみてください。
(回答者:MARK)


何でも相談・何でも質問BOX | 13:49:50

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