FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
簡単作業で性格診断??
こんにちは。今日もポカポカいいお天気ですね。
当センターもやっと,暖房も入るようになり,なんだか小春気分です。

そんな中京センターも,昨日の事務室内は戦場のように(!?)バタバタしてました。
なんでって??
というのも,昨日は全スタッフをあげての発送作業の日でした。

中京センター運営もあたっている(財)京都市ユースサービス協会の主催する
ライブキッズ』(3月13・14日開催!)の出演者募集のチラシがやっと完成!

それから京都市内で活動する団体のボランティアスタッフ募集などの情報が満載の
リーダーバンクニュースも完成!

それらを京都市内の本当にたくさんのところに送る,発送作業の日だったのです。
いやー,ホントにすさまじかったです。
事務所内の机という机全部が,チラシの山,で埋もれていきました。

その中で,おもしろかった光景をひとつ紹介。
10部ずつにとりあえず仕分けていく作業をするのですが,
さて,あなたはどっち派でしょうか??

チラシの山1


チラシの山

同じ指示のもと,10部ずつを仕分けていくだけの作業なのに
ピシーッと積んでいく人,
とりあえずスピード!と積んでいく人,
スタッフの中でも,見事に分かれました。

日頃の性格がこんなところに出るんですよねー。

さて,あなたはどちら派??

どっちが効率良く作業が進んだかって??
またスタッフに聞いてくださいね。

ということで, 『ライブキッズ』今年は20周年です。
あなたのご参加お待ちしています!!

LIVE KIDS出演者募集チラシオモテ

LIVE KIDS出演者募集チラシナカ

詳細は京都市ユースサービス協会へ

(投稿者:RR)


スポンサーサイト
ワーカー雑感 | 16:12:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
バンドメンバーについて
質問(no.9244)
Voが怖い。Baがうざい。Drがはだか。
どうすればいいですか?
By イケメンギター


回答
何でも質問BOXへようこそ。
質問を読み込むだけでも,それぞれの個性が光り,独創的なメロディーを奏でているバンドの様子が浮かんできます。

○なぜボーカルが怖いのでしょう。
ボーカルの見た目が怖いのか,そぶりが怖いのか。もしどうしてもボーカルが怖いのであれば,ディズニーの着ぐるみなど着てもらってかわいらしさをプラスしてみましょう。それだけで,一転アイドルに早変わりするかも知れません。

○なぜベースがうざいのでしょう。
もしどうしてもベースがうざいと思っていても,直接は言わずにshyな感じを演出することで一度キョリを置いてみましょう。2人には冷静になる時間が必要かも知れません。

○なぜドラムははだかなのでしょう。
もしドラムが練習に熱中するあまり,暑くなってはだかになっていたとしても,「風邪をひいてはいけない。なぜなら大切な君のことが心配なんだ。」と優しさをアピールしつつ,服を着るように促しましょう。

○ギターはいったいどれくらいイケメンなのでしょう。
もしギターが本当にイケメンだとしたら,ビジュアルで売りに出すのもありかも知れません。ビジュアルで攻めて,そこからバンドのファンを増やしましょう。
ただし,万が一,実はあまりイケメンではなかった場合に辛い現実が待っているかも知れません。


バンドの将来を期待していますね。

ぜひ,青少年活動センターを運営する京都市ユースサービス協会が主催する
音楽とダンスのイベント,“LIVE KIDS”でお会いしましょう!

エントリー待ってます♪

アクセス! → http://www.ys-kyoto.org/livekids/


回答者:M


ともだち | 15:22:32
アドベントカレンダー作っています。
みなさん,こんばんは。ワーカーKです。

もうい~くつね~る~と~・・・
なんて頭の中で思わず口ずさんでしまうような今日この頃です。
 (お正月まではだいぶ早いのですが,今年もあと30数日。)
来週はもう12月!! うっかりしてると年末年の瀬だった・・・
なんてことにはならないようにしたいものです ^-^;


さてさて,現在中京センターでは
社会教育実習生を受け入れているのですが,
その実習生さんからの発案で,クリスマスに向けて
アドベントカレンダーづくりを行っています。

正直,アドベントカレンダーというものが聞き慣れないものだったので,
せっかくの機会とばかり,少し調べてみました。

 アドベントカード (Advent card) とは、
 アドベントの期間中に窓を毎日ひとつずつ開けていくカードである。
 アドベントカレンダーとも言う。
 カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていく。そして、全部の窓を
 開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。
 北欧では「ユール・カレンダー」と呼び、古代の名称と習慣を踏襲している。

  (Wikipedia より)


アドベントカレンダー
 Xmasまでを楽しむ★アドベントカレンダー(MUJI Life 商品開発担当ブログ) より


「おお,これも“もうい~くつね~る~と~ ク~リ~ス~マ~ス~”なんやなあ」
と変な納得をしてしまいました
何かの区切りやイベントを楽しみに待つという気持ちは
万国共通のものなのかもしれませんね!!

みなさんはクリスマスはどのように過ごされますか?
良かったらステキなプランを聴かせてくださいね


アドベントカレンダー002
 ( 写真:アドベントカレンダーづくりに熱中している実習生さん )






センターだより | 20:35:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
彼氏ができません!!
質問(no.9129)

切実な悩みを聞いて下さい。私たちには何年も彼氏という存在がいません。彼氏どころか好きな人もできません!大学生になり、まわりの友だちにはどんどん幸せが訪れているのですが…。合コンに行ってみたり、幸せの画像を待ち受けにしたり、努力はしているつもりなのですが、何もありません。“好き”とかいう気持ちも、どんなものだったか忘れ、最近では男の子と話す必要性を全く感じません。このままくさっていくのでしょうか…結婚なんてできるんでしょうか。。。フリーの時間が長くなるほどに、男の子への理想も比例して、どんどん上がっている気がします。メールしてきてくれる男の子もいないわけではないのですが、もうここまでくれば、中途半端な気持ちで付き合うのも相手に対しても自分に対しても失礼な気がするし、言っちゃ悪いんですが、私たちに寄ってくるのは、“絶対にナイ”という男の子ばかりなのです…。こんなにたくさんの男の子はいるのに、クリスマス前でみんなあせっているはずなのに…なんでこんなに何もないのか、不思議です。周りからは、こんなに長い間恋人がいないことを打ち明けるたびに驚かれ(むしろ引かれ)、「もっと積極的になりぃや!」と言われるのですが、積極的になりたい対象すらいないのです。草食系男子やオトメンが急増中の日本ですが、このままではリアルにやばい!です。イイ女になるためにも、どうにかしたいんですが…もう手の施しようがないのでしょうか。恋人とそれ以外の違いって、もう私たちには「アレ」があるかないかの違いでしかないような気すらします。愛情って本物なんでしょうか。もう何が言いたいんかもわかりません。どうにかして下さい。長文失礼しますた。orz

回答

何でも質問BOXへようこそ!
長文ありがとうございます(o´Д`)=3
全国の何でも質問BOXファンのみなさまの為に、悩める乙女の質問をまとめさせてもらいます。
つまり、
1.彼氏がいません。どうしましょう?
2.彼氏ができません。なぜでしょう?
3.彼氏がほしいです。どうしたらできるでしょう?
と言う感じでしょうか。
1.彼氏いなくても大丈夫ですよ?☆だって、日本では40代までは断然男の人数の方が多いのですから。50代になっても彼氏できなかったら、少し焦りましょうか。周りの幸せが自分を追い込んできて、苦しいきもちはよく解ります!(実際私も隣のデスクに座る同僚からの幸せオーラに苦しんでいますから。)でも「焦ったら負けや!!」と自分に言い聞かせて、平常心を装ってます♪
2.理想が高まっていくから、彼氏ができないという理由とはまた違うんちゃうかな。だって、“好きな芸能人”と“恋人”は違いますから…。“好き”な人を何で好きなん?と言われても誰だって初めて気持ちが“好き”に動くときは理屈とかは関係なく、自分ではコントロール不能なところの気持ちが“好き”になってしまうだけだと思うんです。気持ちが先に“好き”になった人と過ごしていく中で、“好き”な所が見えてくるんかな…だから、気持ちが自然に動くまで待つしかないと思います。
3.同じく私も彼氏ほしいです!結局は“好き”になりたいからなれる訳ではないので、待つしかできないのですが、合コン行ったりして出会いの機会をつくることはアリだと思いますよ♪あとは自分磨き。男性からも女性からもステキだなって思われる人になりたいですよね。内面も外面も輝いている女性には必ず幸せが訪れます! 間違いない!!
彼氏を作ることに必死になって焦っている時間はもったいないですよね。一緒にステキな女性を目指してがんばりましょうね☆
(回答者:I)


恋愛 | 19:41:16
お掃除
昨日のことになりますが。

朝,センターをオープンする前に,
建物の周りと,お隣の公園のお掃除をしてきました。
(センターのスタッフが,毎月,定期清掃をしています)

091123 KES清掃01

隣の御射山公園にはサクラやイチョウの木があるので,
赤,オレンジ,黄色とカラフルな落ち葉がいっぱいでした。

公園内の掃除をしていたら,
ふと気づくと,後ろにハトの行例が・・・。
袋を持っていたから,何かもらえると思ったのかな?(笑)

091123 KES清掃02

30分弱でしたが,たくさんのゴミがありました。

091123 KES清掃04

タバコの吸殻,包装フィルム,ペットボトル・・・。
中には変り種のハンガーなんかも。

ちゃんとゴミ箱に捨てましょうね。
もちろん分別も!

(Wrote:66G)



センターだより | 16:11:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルバイトで、なかなか採用されません。
質問(No.9129)
アルバイトで、なかなか採用されません。
何かいい方法はありますか?


回答

なかなか採用されへんのか…。
こっちは探してるのに、なかなか決まらんとなると、気分的にスッキリしないだろうなぁ。

質問者さんのことを知らないから何とも言えないけれど、回答者が思うに、
(1)枠がなかった(先を越された)
   ・誰か先に決まっちゃった
(2)条件が合わなかった
   ・入れる時間帯とか曜日とか回数が合わない
(3)お店が「こんな人に来てほしい」と思ってはるタイプと違ってた
   ・体力のある人がいい、
   ・にぎやかな人がいい、
   ・イラストが描ける人がいい、とか。
(4)運が悪かった
   ・今、募集していない

なんかの理由が考えられるんだけど、質問者さんはどう思いますか?

自分の条件に合うところを探すのもよし、
「絶対ここでしたい!」っていうのなら、
相手の条件に合わせるための“自分チャレンジ”が必要になるかもしれないね。

もし、「どんな風にしたらいいかなぁ」、「どう変えたらいいんだろう?」とか迷うようだったら、  
いっぺん相談してみてください。
 
それと、採用されるためのいい方法ではないけれど、
知り合いがすでに働いてるお店とかやったら、
「今、募集してはるん?」とか「仕事の中身、どんなん?」とか、
「そこ、自分に合ってるかなぁ?」とかも聞けていいと思うんだけど。
どうかな?

(回答者:66G)


しごと | 16:46:08
読書の秋はロビーで読みまくろう♪
みなさんこんにちは。ワーカーKです。

空気はめっきり冷え込んできましたが,
やわらかい陽射しがなんだか心地よい日曜日です。
世間は連休ですが,みなさんはいかがお過ごしでしょうか

秋といえば,いろいろな「○○の秋」と形容されますが,
今回は「読書の秋」をピックアップしてみたいと思います♪
中京センターのロビーには実はいろんな読み物があって,
いろいろと手に取ってみるだけでも充分有意義な時間を過ごせそうな勢いです。
せっかくなので,どういう読み物があるのかご紹介したいと思います



続きを読む >>
センターだより | 11:22:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。