FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ライブの客を増やすには

・質問

うちの学校のフォークソング(軽音)のライブの客が増えなくて困っています。何か客を増やすための良いアイデアはないでしょうか。


・回答

何でも質問BOXへようこそ。
ライブのお客さんを増やすには・・・。う?ん,難しいですね。
基本的には地道に練習を続け,自分の腕を磨き続けることが大切ですよね。
それでもお客さんが増えない場合には,一度,広報の仕方を見直してみては,どうでしょう?
まずは聞いてもらう機会を増やすことが大切だと思います。
文化祭など,学校の行事で演奏するのが有効的ですね。そこから口コミなどで情報が広がっていくかもしれません。
あとはライブの告知方法も考えてみましょう。若者が集まりそうなカフェやギャラリーなどでチケット,またはポスターを置いてもらうのも一つです。メンバーでチケットを一枚一枚,手で売るのもいいかもしれません。
最後に質問者さんは中京青少年活動センターのロビーにある“ろびーのーと”をご存じでしょうか?ここにもライブの情報を書くことができますので,ぜひぜひ活用してみてください。
こんな感じで参考になったのでしょうか?吉報をお待ちしております。

回答:Q




スポンサーサイト
音楽 | 19:11:05
英語のてっとり早い上達方法って?

・質問

英語のてっとり早い上達方法って何ですか?


・回答

何でも質問BOXへようこそ。質問者さんは英語を上達したいのですね。回答者もどんどん衰えていく英語力を磨きたいです。てっとり早く上達出来たらいいですよね。
でも、語学においててっとり早い方法というのはないのかもしれません。私たちも毎日の会話を聞いて日本語を話せるようになったように、語学の上達は何より継続が大事なのではないかと思います。回答者の友人で全く海外に行った事もない、専攻が英語というわけでもない、外国の友達も居ない人ですごく英語会話に長け流暢に話す人がいました。その人の上達法は、テープかラジオで英語を聞き聞いた英語を復唱するとい事を毎日欠かさずしていました。聞き声に出すことで自分の言葉になるのかもしれませんね。
そうは言っても毎日の継続する事って難しいですよね。楽しくなければ続きません。
外国人の友達を作って英語で話すことや、音楽に乗せて英語を覚えるなど、楽しく英語を使う工夫をして楽しく継続できるようにしてみるといいかもしれません。
英語に触れる機会や団体等を紹介する事も出来ますので、またセンターの職員に声をかけてみてくださいね。

回答者:R




気になること | 19:07:24
将来が不安

・質問

将来が不安です。中青で雇ってくれませんか?今19才の大学二回生です。
 芝居ばっかりしています。大学は卒業できる気がしません。人並みに器用です。


・回答

何でも質問BOXにようこそ。質問者さん『芝居ばっかり』しているって、そんなに熱中できることがあるって素敵!ですね。どんなお芝居をしているのですか?観てみたいです。 
『将来が不安』、このご時勢そう思われる方は多々いらっしゃるのかもしれません。不景気・人件費削減・就職難,色んなマイナス要因を含んだ言葉が飛び交っている今日この頃。
 だけど、回答者はどんな状況下にあろうとも、人は一人一人役割があってそれを果たすための場所も機会も必ずあると信じています。質問者さんは、芝居ばっかりできるほど熱中する力や継続する力もある方なんだろうと思います。あなただから出来る事ってすごく沢山あると思います。役割、遣り甲斐、自分自身の大切にする価値観、夢をお持ちならその夢の事などを大切に将来の事をゆっくり考えてみてください。
卒業についてですが、質問者さんはどうして『できる気がしない』のですか?回答者個人としては、大学を卒業する事が絶対だとはまったく思いません。大学に入ってみて違うと思うこともあるだろうし、違う学部や大学・専門学校という道も、やりたい仕事への道も選択肢は沢山あります。何のタメに大学に入ったのか、もし家族の経済的援助があるのであればそれに対しても考えてみて、今後自身の道について整理してみるのもいいかもしれませんね。卒業したいという気持ちがあるのであれば、ちょっとそれに向き合う機会を増やしてみましょう。正直回答者自身、高校・大学と色々と将来を模索した事を思い出します。勉強よりも早く社会に出たい気持ちが焦りになったり・・。大学最後の回生の時はフル単位を取りましたよ。もしよければ一緒にゆっくりお話しましょう!

回答者:R




何でも相談・何でも質問BOX | 19:05:51
「気持ち悪い」

・質問

青少年です。センターの人に「気持ち悪い」って言われました。それが少し快感でした。そんな僕をどう思いますか?


・回答

ご質問ありがとうございます。
 「気持ち悪い」という言葉は,のけ者にする時に使われますよね。
 今回はどんなシチュエーションで言われた言葉でしょうか。普段「気持ち悪い」と言われるとかなり落ち込むものですが,快感に気持ちが振れているのはその場の雰囲気が心地よかったからでしょうか。それとも相手の好意や愛情を感じたからでしょうか。
 または,言われて傷ついたけど,そんな気分を振り払いたいからちょっと「快感」と感じようとしたのでしょうか。
 いずれにせよ,あまり良い意味に伝わることが少ない言葉なので,回答者も自分でも注意して使うよう心がけようと思うきっかけになりました。ありがとうございます。

 一方,人が「気持ち悪い」と感じるのは,どんなときか考えてみました。
 例えば,自分がこれまで経験したことのない出来事やぜんぜん予想しなかった出来事に会った時。とんでもなく鋭い人に会った時。自分では取らない行動をさっととる人に会った時。これまでの自分ではどう扱ったらイイか分からない時に出る「気持ち悪い」は,少しの尊敬(畏敬の方が近いかな)が混じっているときもあるかもしれないと思いました。

 言葉は,話す人,聞く人の関係でいろいろな意味が生まれるものなので,自分が言ったつもりのことと,相手が感じることが違っていると誤解の元になります。言った時は,相手の表情や様子を見たり,確かめたりしておくことも大事だと思います。

 エロかっこいいなんて言葉があるように。気持ち悪いにも他の気持ちが込められているなら「気持ち悪カワイイ」とか「気持ち悪スゲエ」なんて言葉を添えると,その人の気持ちが伝わりやすくなるかもしれません。
 今度,違う言い方を考えて見ます。
(Z)

 




自分 | 16:49:12
マクドナルドのハッピーセット

・質問

マクドナルドのハッピーセットに大人のおもちゃが付く日はいつ来ますか?24時間営業に移行する中で,そろそろ夜用として用意してもいいんじゃないでしょうか?
p.s.よるッチャ来てね


・回答

何でも質問BOXにようこそ。よるッチャのご愛顧ありがとうございます。
 この件について,マクドナルドに聞いてみました。
  ・・・ということはしてません。(キッパリ!)
 回答者は,これまでもセットに大人のおもちゃは付いていると思ってました。時々,受付のカウンターにマクドのセットを置いておくと,センターを使うたくさんの大人が結構気に入って遊んでいましたから・・・(そのなごりは,元水槽の中に残っています。)

 マクドが24時間営業で助かるのは,最終の電車やバスがなくなって帰れなくなったときや,寒い冬や暑い夏の夜に寝にくいとき,夜ひとりで目覚めて人恋しいときでしょうか。
 そんな時,夜用にマクドに用意してもらいたいのは,ブランケットや枕・クッションかも。でも,あまり長居したらお店の儲けが減るかもしれませんね。

(Z)




気になること | 16:46:42
天国に行くには?

・質問

How  can  I  go  to  heaven  ?
  悪いことをちょっとでもしたら 地獄行きなんでしょうか?
 あの時のつまみぐいとかじゃんけんで後だししたりとか
 もう、僕は天国に行けない人でしょうか?


・回答

何でも質問BOXへようこそ。
季節ごとにさまざまな花が私達の心をなごませてくれます。
今は、梅の花が良い香りとともにさきそろう季節です。水仙もきれいな季節ですね。3月、4月は桃の花に、さくら、チュ?リップと 四季の中でも本当にほっこりできる季節です。
花を咲かせようと思ったら、種をまかないとダメですよね。苗木であったり、球根であったり、スイ?トピ?などは、本当に小さな種です。人もね、種まきが大切なんですね。
因果応報ということわざがあります。
“良い原因からは良い結果が、悪い原因からは悪い結果が生まれる”ということですが、良い種をたくさんまいてください。
あなたは、学生さんでしょうか?
死後の世界は、よくわかりませんが、まだまだ、種まきする時間はたっぷりありますよ。
日々の生活を大切にして下さい。そしてね、あなたの周りの人の笑顔を大切にして下さい。気が付いたら、きっとあなた自身が笑顔でいることと思います。 回答者T




気になること | 14:35:15
センターの思い出

・質問

質問じゃないけど書きます。15時までひまなので。僕が初めてここに来たのは2003年の4月。もう丸6年が経とうとしています。来てない時期もあったので丸6年とはいかないですが、とても感慨深いものがあります。中高大と一貫校で育った僕にとってこういう場はとても新鮮でした。なんか色々とはがゆいこともありましたが、今となっては良い思い出です。きっと、間違いなく、ここのおかげで僕はおっきくなれました。人間的に。活動したこと、遊んだこと、ケンカしたり悲しんだり、何よりここで出会った人たちが素敵すぎました。事務室のみなさん、ほんとに良い人ばっかりで、お世話になりました。有難うございました。
この場所と出会った人々は、俺にとって大切な青春の1ページです。赤面なことを書いてると思いますがほんとのことです。またふらっと顔出しに来ると思うのでその時はまた笑顔で迎えてやって下さい。よろしくお願いします。これからも。


・回答

何でも質問BOXへようこそ。読んで胸にじーんと来ました。センターへのラブレターですね。ありがとうございます。
いい時間をここで過ごしてもらえたようで、うれしいです。当時のはがゆさを今は良い思い出と語れるというのは、間違いなく質問者さんが大きくなったんでしょうね。振り返ってみると、20代の回答者もいろいろ乗り越えてきたなあ・・・と時には感慨に浸るときもあります。年齢と共に悩みの種類や大きさは変わっても、悩みとともに自分は成長するし、一緒に過ごす人の影響も受けて成長すると感じますね。そんなわけで、職員にもいろんな刺激を与えてください。これからもよろしくお願いします。
回答者:E




センター | 17:24:50
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。