FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
何で水曜日はお休みなんですか?

・質問

何で水曜日はお休みなんですか?


・回答

何でも質問BOXへようこそ。

青少年活動センターでは、学休日の土日・祝日にも施設を利用していただけるように、
休館日を平日に設定しています。
週の半ばの水曜日を休館日として、館内全体の点検・清掃等はこの休館日に行っています。

8月も通常通りに開館していますので、活動に、遊びに、涼みに、ぜひご利用ください。

 




スポンサーサイト
何でも相談・何でも質問BOX | 13:00:00
少年ジャンプの『ピューと吹く!ジャガー』

・質問

「少年ジャンプの『ピューと吹く!ジャガー』を読んだんですが,どこがおもしろいのでしょうか?」


・回答

こんにちは。質問ありがとうございます。

さて,『ピューと吹く!ジャガー』(連載:週刊少年ジャンプ,作者:うすた京介)ですね。質問から察するに,「読んでみたけれどどのあたりがおもしろいんだろう……??」ということでしょうか。

おもしろさというのは人それぞれ感じ方が違いますし,この作品そのものについてはここでは論じることができませんが,この作品のおもしろさは概して「シュールさ」だと考えられます。
「シュール」という単語がまた疑問を呼びそうですが,「シュール」とは,非日常的なものであったり,一見不可解なものであったり,奇抜なものなどを指す時に使われる言葉です。お笑い芸人などでも「シュールなギャグ」を売りにしている人たちも多いと思われます。

このマンガは,主人公であるジャガーさんと,もう一人の主人公であるピヨ彦君やその他の登場人物達がおりなす物語で,時には年少児向けの様なギャグを連発し,時には世相を踏まえた大人向けのシニカルな(皮肉めいた)ギャグや会話がなされたりと,なんともつかみ所がなく形容しがたい,まさに「シュール」な作品ではないかと思います。
シュールさを面白いと感じるかどうかはやはり人それぞれ。それにどんな名作と呼ばれる作品であっても好みは人それぞれです。この作品も面白いという方もいればあまり興味を引かれない方もいるかもしれませんね。

ちなみに,もし興味があればうすた京介氏の代表作である『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』にも目を通して見てください。10年ほど前の作品ですが,ジャガーさん以上に「シュール」で,当時人気を博しました。

おすすめのマンガなどがあれば,是非センター職員にも教えてくださいね。

 

参考:公式サイト「ピューと吹く!ジャガー -POP WEB JUMP-」
http://jump.shueisha.co.jp/jaga/
((C)SHUEISHA, KYOUSUKE USUTA, ALL RIGHTS RESERVED.)




何でも相談・何でも質問BOX | 13:00:00
時間を有効に使う方法

・質問

時間を有効に使う方法を教えてください。


・回答

何でも質問BOXへようこそ。

時間を有効に使うためには、以下の3点が大切だと思います。

?事前に計画を立てる。
  なぜ人は、どうでもいいことから始めてしまうのでしょうか。
  「いつまでに必ずする」という自分自身への締切を設けることが大切です。

?細切れの時間を利用する。                                    
  一日5分でも、1週間で35分、1ヶ月で2時間半。
  一日3羽づつ作れば、一年間で一人でも千羽鶴を折ることができます。

?集中する。
  大事な仕事は、他のことを一切考えず集中してすることが大切です。
  集中すれば5分で出来る事をダラダラと1時間かけていては、時間のムダになるだ   けでなく、疲れてしまって質も落ちます。

 ユースinfo.スクエアには、時間管理術を始めとても興味深い本がたくさんあり、貸出も行っていますので、ぜひご利用ください。

ちなみに、すぐに実践できる私の時間節約術をご紹介します。
「家に帰っても、座らない。」
疲れて帰ってくると、とりあえず休憩したくなりますが、ここで座ってしまっては負け。1時間はダラダラしてしまいます。座らず、次の用事に移りましょう。
ぜひ、試してみてくださいね。




何でも相談・何でも質問BOX | 13:00:00
なぜ、みんないじめなんてするのでしょう?

・質問

なぜ、みんないじめなんてするのでしょう?


・回答

何でも質問BOXへようこそ。
 
 色々な意見があると思いますが、個人的には「自信がないから」だと思います。
「他の人より優秀だ」というような自信ではなく、「自分は自分でいいんだ」という自信です。
   
 「他の人から変だと思われてるんじゃないか」「くだらない人間だと思われているんじゃないか」と不安で、怖くて、誰かをいじめることで「自分は大丈夫」だと思いたいのだと思います。
   
人間は、いつでも自信満々でいることはできません。特に、小・中・高校時代は自分探しの真っ最中ですから、どんなに強い人でも不安になる時期はあります。だから、「誰かが悪い」ということではないと思います。もし、誰かがいじめられていたり、不運にも自分自身がいじめの対象になってしまったら、勇気を持って相談してください。身近な人には相談しづらくても、センタースタッフはいつでもお話を聞きます。
   
            
また、京都市では、「いじめ相談24時間ホットライン」(075-351-7834)で24時間相談を受け付けていますし、「チャイルドライン京都・子ども電話」(075-594-8120)ではいじめに限らずどんなことでも電話相談することができます。




何でも相談・何でも質問BOX | 13:00:00
僕はキープなのでしょうか・・・

・質問

僕はキープなのでしょうか・・・
女に都合よく利用されている気がします。


・回答

何でも質問BOXへようこそ。
  
どんな時に利用されている気がするのか、どんな時に彼女への信頼が揺らぐのか、ぜひ教えてください。スタッフに直接声をかけていただくか、新しい質問用紙で教えていただければと思います。
   
もしかしたら質問者さんの想いや「イヤだなあ」と思うことが彼女に届いていないのかもしれませんし、心配されている通り、彼女は人を大切にすることを軽く考えているのかもしれません。
   
 個人的な考えですが、信頼の無い友人関係や恋愛関係は、「それでいい」と思っていても、知らず知らずに心をすり減らしてしまうと思います。
心が疲れて自分にとってより良い判断ができなくなる前に、ぜひ話してみてくださいね。

 




何でも相談・何でも質問BOX | 13:00:00

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。