FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
トロンボーンが目立つためには?!?
質問(no.10053)

吹奏楽でトロンボーンがこれ以上なく目立つようにするにはどうしたらいでしょうか。

回答

なんでも質問BOXへようこそ☆★☆

吹奏楽部のトロンボーン担当なんでしょうか??
回答者のAは吹奏楽のことはよくわかりませんが、トロンボーンができるというだけですでにカッコイイと思います(^^)♪

これ以上なくということなので、考えたのですがトロンボーンって他の楽器と比べても手の動きが多かったり、身体も自由に使えると思うので、身体全体を使ってパフォーマンスしてみてはいかがでしょう?!?!東京スカパラダイスオーケストラみたいな感じで☆
あとは、それに加えて米米クラブみたいにみんなで衣装を合わせちゃったりなんかしちゃったら、目立つし、見てる方も楽しくなっちゃうんじゃないでしょうか(^_^)v
演奏者が楽しく演奏することが目立つ方法の1番大切なところかもしれませんね♪♪♪

(回答者:A)


スポンサーサイト
音楽 | 15:30:40
ラテンロックで,ゆるくて,グルーヴィーなチューンをススメてください
質問(No.10044)

暑いですね。最近,“ラテンロック”(サンタナとか)にはまっているのですが,ゆるくて,
グルーヴィーなチューンをススメてください。リッキー・マーティンは違います。


回答

ほんまに毎日,暑いですね。もー,フラフラです。
ミュージックシーンに疎い回答者なので,“サンタナ”とインターネットで調べてみたら,
「ラテン・ロックの創始者,30年以上,現役で活躍」と出てきました。すごい!
日本の演歌会で言えば,北島三郎的な存在なのでしょうか。

さて,そんな私からのオススメチューン。
全く,知らないジャンルだけに,何をススメるか,全く心当たりがありません。
そういう時は,困ったときのインターネット。

○RDP
 ・・・ブラジルのハードコア。メチャクチャで適当な日本語で歌うウルトラセブンの歌があるねんて・・・気になるわー。
○Authority Zero
 ・・・初耳だ。
○オルケスタ・デ・ラ・ルス
 ・・・むむ,聞いたことあるぞ。

質問者さんは,この中に知ってるアーティストはいますか?


回答者は,学生時代から,「夏はレゲエ!」って決めてます!
もちろん,神様,ボブ・マーリー。彼は外せません。
で,オススメは・・・インナーサークル。明るいジャマイカンなノリが,とってもいいですよー。

いっぺん,レゲエも聞いてみてねー。

(回答者:66G)


音楽 | 13:52:00
歌詞が書けません。どうしたら書けますか?
質問: 

歌詞が書けません。どうしたら書けますか?
(no.10036)


回答:

歌詞ですか?。
ということは,当センターの音楽スタジオを利用されている方でしょうか?
作詞をしなければならない環境になっておられるのですね? ゴクロウサマです。

回答者は,今までに本格的な作詞をしたことがないので,えらそうなことは
とても言えませんが,作詞って,自然に言葉がでてくるものかなあと考えていました。
ちょっとしたことから大きなことまで,何かしら心に響くような出来事があったときなどに
こみ上げてくるような言葉や気持ちを,綴っていくとやりやすいのでは?と素人ながら
思いますが,どうなんでしょう?
もし,そうだとすると,一旦作詞のことは忘れて,
気分転換に,日頃は行かないようなところに出かけてみるとか,
見ないような雑誌をめくってみるとか,久しぶりの友人に電話してみるとか・・・
何か自分に刺激を与えるような機会をつくってみても良いかもしれませんね。
肩の力が抜けたときに,フッと何かしら「気持ち」がでてくるかも!!

回答者は,先日スーパーマーケットに掲示されていた“家事川柳募集”記事をみつけて、
その場で脳裏をかすったいろんな川柳がでてくること,でてくること。
自分でもびっくりでした。
 
歌詞作りって,自分のその時に感じている思いや立ち位置が分かって,自分自身を客観的に
みることもできておもしろいと思います。
ステキな歌詞ができるといいですね!!

(回答者:RR)


音楽 | 16:45:02
ピアノの名前の由来!!
質問no.10040
ピアノの名前の由来を教えてください。

回答
何でも質問BOXへようこそ☆★☆
ピアノの由来を知りたいということは、質問者さんはピアノを弾く方ですか?? 
私もピアノは小学生時代にずっと習っていましたが、ピアノの由来については考えることなかったです。。。
っということで、インターネットで調べてみました!!

「ピアノ」の名前の由来は、イタリア語で「弱い音(ピアノ)と強い音(フォルテ)の出るチェンバロ」という意味の「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」であると言われ、その長い名称が徐々に省略されて「ピアノ」と呼ばれるようになったそうです。
ピアノが発明される以前は、鍵盤楽器といえばチェンバロだったようで、弦をつめで引っかけてはじく様に音を出していたので音の強弱がつけられなかったそうです。その後、ハンマーで弦を打つように改良された楽器こそ「ピアノ」だそうです。                                               
チェンバロに比べてピアノはだいぶ大きくなりましたね(笑)
う???ん!!!私も勉強になりました☆またの質問お待ちしておりま?????すっっ(^_^)v 

(回答者:A) 


音楽 | 17:56:54
サスケ
質問(No.10005)
 今は解散してしまったサスケですが,彼らの曲の詩を読んでみると
全ての曲が時間軸に沿って繋がりがありそうなんですが,どう思われますか?


回答 
何でも質問BOXへようこそ!
 流行りの歌に,最近うといZです。(‥;)

『サスケ』が誰だか分からず,調べてみました。たくさん曲も試聴してみました。
 
聴いたことがない曲ばかりでしたが,とっても素敵な曲(詩)にメロディー♪
なんだか落ち込んだ時に聴いて励まされたいような曲や,切ない気持ち・温かい
恋心・・・,そして心が和むような男性デュオのあたたかい歌声♪

私とっても気に入りました。
 
 2009年に解散したんですね。
 せっかくこうやって質問者さんに教えてもらって知ったのに,なんだか残念です。

 質問者さんのように,詳しくないし,試聴もしたものの『全ての曲が時間軸に沿って
繋がりがありそう』という深い部分がまだ私にはわかりませんでした。(>_<)

私もとっても気に入ったので,その『繋がり』を感じた質問者さんの考えを是非
きかせて欲しいです!!
 
(回答者:Z)


音楽 | 15:26:13
ファンク」と「パンク」、「メタル」の音楽の違いはなんですか?
質問(No10002)

ファンク」と「パンク」、「メタル」の音楽の違いはなんですか?


回答
世界にROCKが登場して数十年。音楽シーンは進化し続け、ジャンルは増え続け、聞いただけでは分からなジャンルもちらほら、、、。この質問は音楽のジャンルとしての「ファンク」と「パンク」と「メタル」の違いですね。

一言で言えば
ファンクはジェームス・ブラウン。パンクはザ・クラッシュ。メタルはアイアンメイデンです。
音楽は百聞は一聴にしかずです。うんちくよりこれを聞けば大体の感じはつかめるでしょう。

と言ってもひとつずつ説明していきましょう。(wikipediaで調べました。)
ファンクは裏拍を意識した16ビート、フレーズの反復を多用した曲構成、それとダンス・ミュージックのリズム、この三つがファンクを位置づける大きな要素です。楽器は分厚くうねるベースライン、鋭いリズムギター、強いリズムのホーンセクションが特徴。1960年代にアメリカで登場したアフリカ系アメリカ人のソウルミュージックです。

メタルとはヘヴィメタルの略で、ハードロックの一派。重いディストーションのギターと二つのバスドラ、派手なギターソロ、速いテンポが特徴。1980年代にパンクロックからの流れから誕生し、ハードロックとヘヴィメタルとの間に厳密な境界線はなく、ヘヴィメタルという言葉も麻薬中毒者の極限状態を意味するスラングやロック(岩)よりも重い(ヘヴィ)と諸説あります。

パンクとは、パンクロックの略。スリーコードを機軸としたスタイルにパワーコードを加えた簡素で力強いロックンロール。1970年代中頃に生まれたロックのスタイルで、1977年にイギリスのロンドンで爆発的に流行しました。はじめは左翼的なメッセージを歌うバンドが多かったが(ザ・クラッシュなど)、しだい政治的な色彩は弱まり、暴力的な言動や行動の色だけが残っています。

個人的には、ジェームス・ブラウンは心から踊りたくなる音楽。アイアンメイデンは重厚でバシバシ身体に響く音楽。ザ・クラッシュはどんな理屈もなく身体を突き抜ける音楽です。まずは聞いてみてください。
(回答者:マーク)


音楽 | 20:05:19
私にドラムを教えて下さい
質問:

私にドラムを教えて下さい・・・。
(No.8026)


回答:

ドラムって,上手にできたらカッコイイですよねー。
回答者も未経験者ですが,単純に「スカッとして気持ちいいだろうなあ」と思ってしまいます。でも,叩くところ(タイコなど)がたくさんあるし,難しそう・・・,リズム感も必要かな・・・などと 心配なタネが多いのも分かりますよー。

でもでも,ドラムこそ(!!),観て,聴いて,身体で覚えるって感じのようにも思います。
質問者さんはドラムの演奏はしたことがあるのかな?
好きなバンドはありますか?
まずは,自分の好きなバンドなどのドラマーを意識して,そのバンドの演奏を聴き入ってみてはどうでしょう?ドラマーによっては,その人なりのクセがあるかもしれないですね。
質問者さん流のドラマー像を作ってしまいましょう!カタチから入るっていうのも,いろんなジャンルにおいても上達する上で大事なことだったりするし♪
それでも,スキルを磨きたい!ということであれば,ドラムを教えてくれるミュージックスクールもあるし,思い切ってそんなトコロに通うっていうのもいいかも!
聞いた話によると,テクニックよりも「リズム」を正確にきざむ練習が大事のようですよ。
当センターの音楽スタジオも,たくさんのバンドが練習に来ています。一人でドラムの練習をしにきている人もいますよ!!そんな人達と交流できる機会があれば,いろいろなノウハウも聞けるかも!!どのバンドも,音楽スタジオを利用する前後には,3F受付カウンターにてカギの貸借りをすることになるので,その時をねらって,声を掛けてみてはいかがでしょう?もしよかったらその際に,我々スタッフが一緒に声を掛けることもできるので,そんな気分になったらいつでも気軽に呼びかけて下さいね!!! 

(回答者:RR)


音楽 | 19:12:20
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。