FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
生意気な弟を黙らせる方法は?
質問:

最近弟が生意気です。黙らせる方法はないですか?どんな方法でもかまいません。
(No.9289)


回答:

なるほど。弟さんも必死にお兄ちゃん(お姉ちゃん?)に近づこうとしているのかな?
「生意気」っていうのは,口答えをするってこと?
やることなすこと,口を出すってことかな?
人間なので「黙らす=話させない」っていうのは,なかなか難しいと思いますが
本人が納得さえすれば,うるさく言われずにすむかもしれませんね。

周りに自分が許せない状況の物事があると(周りからはそんなにたいしたことには思えないことでも),
とにかく指摘したくなるっていうことが,「子ども」から「大人」になっていく時期
(=思春期?),誰にでもよくあるように思います。
回答者は3人兄弟の末っ子なので,また立場が違いますが,
兄弟って近いだけに,余計にうっとうしく感じる時期があるんですよねー。
兄弟げんかのない兄弟っていないでしょうしね。

とにかくそんな時は,その場から離れて怒り(指摘)の矛先をそらしたほうが良いかも。
むっとしたまま何かを言い返しても,結局あげあしとりで,良い状況になることは
ほとんど無いと思います。
それでも自分の気持ちがむっとした状態のままは辛いので,
自分がハッピーになるようなことをするようにしましょう。
家にいるとモンモンとするので,可能ならば外に出て気分を変えてみましょう。
自分の好きな音楽を聴きまくる,本屋さんで立ち読みする,当センターにふらっと来てみるとか…

当センターでは「よるッチャ」(毎週火曜の18:00?ロビーにて開催)など,
いろんな人たちとおしゃべりする機会もあるので,他の人がどうやっているのかなど
聞いてみてもいいですね。
我々センターのスタッフに愚痴をこぼしてもらっても全然かまいませんよ。

でも,やっぱりかけがいのない大切な兄弟。
衝突するのも今のウチかもしれまんよ!(と,歳を重ねると思うのです)
独立したりして親もとを離れると,兄弟げんかもなかなか出来ないし…
兄弟で過ごす貴重な時間。仲良く!が一番ですね!!

(回答者:RR)


スポンサーサイト
自分 | 15:29:17
メンタル的に強くなるには?
質問(No.9270)

メンタル的に強くなるにはどうしたら良いですか?


回答

何でも質問BOXへようこそ。

精神面で強くなるということは,そうありたいと思いつつもすぐに強くなれるかというとそうでもないですよね。ある内容について「これくらい大丈夫」と思っていても,それ以上に強いインパクトを受けた際や,別の内容に関してはいとも簡単に打ちひしがれてしまうことだってあります。
未知の出来事に対して強くなることはできませんし,その時にならないと分かりません。そういった意味で「強い」人とは,過去の何かしらの経験を乗り越え,免疫をつけてきた人なのかも知れません。

2つほど提案を。

(1)困った状況には「前向きに考える」くせをつける
考えよう,捉えようによって「マイナス」と思われる出来事も「プラス」になりますし,もちろんその逆もあります。「あれはダメだった」「あの人は嫌な人だ」などと考えることで,自分自身が負の感情を生み出しているのです。嫌な出来事の何割かは,前向きに考えることで解決できることかも!? 「赤毛のアン」を読んでみてください。
また,辛い時には,過去の辛いことを思い出し「あの時よりはマシ」と考えたり,楽しいことを思い出して「良いこともある」と考えたりするのもありですね。

(2)感情を知り,コントロールする
「強くなる」ということとイコールではありませんが,メンタル的に弱った状態になった時,「その状態に自分自身がどう向き合っていくか」を,考えられるということも大事かなと思います。辛いことも自分自身の素直な感情です。大切ですよね。ただ負けないようにあがなうのではなく,その状態の自分を知り,その上でなぜ自分は悲しんでいるのかなぁ,どうしてそうなったのかなぁ,どうしたらいいのかなぁ,など感情を知りながら少しずつ整理すること。
自己の中で,あるいは第3者と話したりなどする中ですっきりしていくという経験は誰にもあると思います。

いろいろ書きましたが,とりあえず何かあったら家族とも友達とも同僚とも違う,センターの職員に気軽に話してみてください(笑)お待ちしております☆

回答者:M


自分 | 20:05:17
「気持ち悪い」

・質問

青少年です。センターの人に「気持ち悪い」って言われました。それが少し快感でした。そんな僕をどう思いますか?


・回答

ご質問ありがとうございます。
 「気持ち悪い」という言葉は,のけ者にする時に使われますよね。
 今回はどんなシチュエーションで言われた言葉でしょうか。普段「気持ち悪い」と言われるとかなり落ち込むものですが,快感に気持ちが振れているのはその場の雰囲気が心地よかったからでしょうか。それとも相手の好意や愛情を感じたからでしょうか。
 または,言われて傷ついたけど,そんな気分を振り払いたいからちょっと「快感」と感じようとしたのでしょうか。
 いずれにせよ,あまり良い意味に伝わることが少ない言葉なので,回答者も自分でも注意して使うよう心がけようと思うきっかけになりました。ありがとうございます。

 一方,人が「気持ち悪い」と感じるのは,どんなときか考えてみました。
 例えば,自分がこれまで経験したことのない出来事やぜんぜん予想しなかった出来事に会った時。とんでもなく鋭い人に会った時。自分では取らない行動をさっととる人に会った時。これまでの自分ではどう扱ったらイイか分からない時に出る「気持ち悪い」は,少しの尊敬(畏敬の方が近いかな)が混じっているときもあるかもしれないと思いました。

 言葉は,話す人,聞く人の関係でいろいろな意味が生まれるものなので,自分が言ったつもりのことと,相手が感じることが違っていると誤解の元になります。言った時は,相手の表情や様子を見たり,確かめたりしておくことも大事だと思います。

 エロかっこいいなんて言葉があるように。気持ち悪いにも他の気持ちが込められているなら「気持ち悪カワイイ」とか「気持ち悪スゲエ」なんて言葉を添えると,その人の気持ちが伝わりやすくなるかもしれません。
 今度,違う言い方を考えて見ます。
(Z)

 




自分 | 16:49:12
自分の事が好きになれない・・・
質問:
自分の事が好きになれないんですが,どうしたらいいですか?
 
回答:
なんでも質問BOXへようこそ!
 自分の中に何か受け入れ難いモノがあるとき,人ってなかなか自分を好きになれないですよね。
受け入れ難いモノ それは,外見であったり、内面の性格や心の部分であったり・・。
 質問者さんは,自分自身のどういうところが好きではないのですか?
 
 人は誰でも長所と短所があります。良いところも悪いところもあってこそ人間なわけですが・・。
 人はなるべく自分の嫌な所は見たくないものですよね。
 ただ,嫌な所を直視しないで、内に閉じ込めてしまったり,その嫌な所がどうにも許せなくて自分を責めて追い込んでしまったり,人と比較して自分はダメと思ったり・・・としていくと自己嫌悪感が強くなり,顔の表情・仕草にまで現れたりもしてしまいます。自分の事が嫌いだと,人に優しくする余裕もなくなりますよね。
 実は回答者もそんな経験があります。
 回答者が自分を好きになれなかった頃,自分も,自分を取り巻く環境も色んなことが嫌いになったコトがあります。自分のコトが好きでないのに,周りの人に優しくする気持ちになれなくて,ますます自分が好きになれず・・・の悪循環になった事を憶えています。
 
では,【自分を好きになる為】に,どうしたら・・・?
上記の事と逆の事をすればいいのではないでしょうか?
自分の嫌な所から目を背けずに向き合って,自分自身を受け入れてあげてみてはどうでしょうか?
『嫌な自分』も『良い自分』もお互い表裏一体の自分であるという事、これが自分だ! これでいいんだ!と一つの自分として感じることができれば、自分のコトが前より少しずつ好きになると,回答者は思います。
自分をみつめ直すためにも,自分はどんな人か,どんな考え方・感じ方をするのか等紙に具体的に文章化してみるのも,一つの手かも知れませんね。
すぐに受け入れられない部分はこれから少しずつで大丈夫!!直す事の出来る短所なら直していく努力をしてみるのもいいかもしれません。自分の長所を誇りに思い,短所も笑いとばしてみてください!自分には,○○な欠点があるから,かわいい!くらいに思ってもいいかもしれません。そしたら,すごく楽になって,いまの自分でいいんだ!って思えて素直になれると思います。自分の事を好きになったら,人を好きになったり,色んなことに感謝する余裕も生まれてくるはずです。
 
質問者さん,よろしければセンター職員に色々と胸の内をお話くださいね。質問者さんの良い所たくさん発見するお手伝いができるはずです!!
 
回答:J



自分 | 12:59:37

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。