FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
エントロピーってなに?
質問
エントロピーって何ですか?

回答
こんにちは~!何でも相談・質問BOXへようこそ☆

可愛いイラストも一緒にいただきました!!力作ありがとう!!!これはキュゥべぇですね。。
りんむーはエントロピーってまどマギ(日本アニメ「魔法少女まどかマギカ」の略称)でしか聞いたことなかったので、調べてみました。

いろんなサイトを見たのですが、http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html「哲学的な何か、あと科学とか」というサイトがわかりやすかったので、URLを載せておきますね!

簡単に説明すると、エントロピーとは「乱雑さ(無秩序さ)を示す物理量」です。
机が片付いている=乱雑さが少ない→エントロピーが小さい
机が散らかっている=乱雑さが多い→エントロピーが大きい となります。

キュゥべぇは
「人類の個体数と繁殖力を鑑みれば、一人の人間が生み出す感情エネルギーは、その個体が誕生し、成長するまでに要したエネルギーを凌駕する」
「君たちの魂は、エントロピーを覆す、エネルギー源たりうるんだよ」
このセリフの意味、これは「エントロピー増大の法則」です。

エントロピーの増大とは!!
例えば、墨汁を洗面器に入った水の中に一滴垂らします。すると、墨汁はどんどん広がっていき、最終的には水と混ざってしまいます。最初一カ所にまとまっていたエネルギーが、時間とともに散らばった(=乱雑になっていった)。つまりエントロピーが増大した、ということです。

これ以上詳しいことは・・・サイトをみてください。

ちなみにりんむーは、まどまぎならやっぱりまどかが好きです。

(回答者:りんむー)


スポンサーサイト
気になること | 11:17:20
旅の時期について
質問(no11018)

受験が終わったら一人旅がしたいのですが、スタッフさんで旅をしたことがある人に質問です。
いつの時期に旅するのがいいと思いますか?
感受性豊かな若い時期にやっとくべきですか?
それとも大人になってからでも遅くないですか?
こないだどっかの大学の教授が「旅する方が大学で勉強するより価値ある」とか言ってたし、
「思いたったが吉日」という言葉もあるし、、、でも普通の大学生送りたいという気持ちもあるし、、悩む。
ΦwΦにゃー



回答なんでも質問BOXへの投稿ありがとうございます。
 質問者さんは,今から大学生になったら何をしようか,楽しいことを考えながら受験勉強をがんばってらっしゃるのかなと思いました。
 私は,一人旅はしたことはないですが,学生時代は,友達と一緒に,ユースホステルを利用して北海道を旅行したり,その他ヨーロッパを旅行したりしました。学生時代は,夏休みも長いですし,ゆったりと旅行できたのがよかったですね。
 働き出してからも,日本国内や海外など,機会をみつけては旅行をしましたが,学生時代のときのように自由に長期間というわけにはいかないです。
 ということで,大学時代,大人になってからと年齢・時期を問わず,「旅行に行きたい!」と思ったときに,行ける条件があればぜひ旅にでてみてください。
大学時代に行くことのよさは,2週間とか1ヶ月とか長期で旅行をしたり,ボランティア活動もかねて旅にでることも可能だということがありますし,大学卒業後の進路にも影響するような旅になるかもしれないことがあげられます。
観光だけに終わらず,旅先で出会った人と交流できることも旅の楽しみのひとつなので,そんな出会いがうまれそうな旅を考えてみてはいかがでしょうか。
(回答者:KA)


気になること | 14:30:19
シュールとは。。。
質問(no.11013)
シュールってこんな感じですか?
(絵省略)

回答

なんでも質問BOXへようこそっっ☆★☆
しかも、かわいい絵付で表現してくれていますね♪

シュール具合を絵で表現してくれる人にワーカーAは初めて会いました(笑)
絵からすると、テンションの高い人がメガネをパカパカさせている図ですかね?!?!
シュールといわれたらシュールなのでは。。。
っていうか、そもそもシュールとはどういう状態のことを指すのだろうと疑問に思って調べてみました!!

【シュールとは。。】
シュールとは、「現実離れしたさま」、「普通の理屈では説明できないさま」、「難解で奇抜なさま」、「幻想的なさま」、「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉で、語源は、20世紀前半の前衛芸術運動であるシュールレアリスム(シュールレアリズム)から。きているそうです。日本で使われるシュールとは、和製フランス語なので他国語には訳せないとのこと。

シュールを似たような意味あいの言葉に置き換えると「イッちゃってる」とか「突き抜けてる」とかそんな感じでしょうか。「シュールすぎて理解できない」は、「意味不明すぎて自分には理解できる部分がない」とか、「ありえなさすぎて理解できない」とかそんな感じかと思います。
そこに含まれる意味合いは「いや~私ら凡人には天才(奇才?)の考える事は理解できない」というような、感嘆だったり皮肉だったりもするでしょう。パッと見、「なにこれ?」って感じのもの。
なんだかよくわからないけど、自分には理解できないながらも特別な「何か」の存在感は感じる、そういうものです。
っていうことで、質問者さんの絵で表現されたものはシュールに該当するのでは?!
皆さんはどう思われますかぁ?!?!                     (回答者:A)


気になること | 14:10:41
味噌汁をほうっておくと味噌がまとまって分離してしまうのはなぜですか?
質問(no11010)
味噌汁をほうっておくと味噌がまとまって分離してしまうのはなぜですか?
定期的に箸でかき混ぜないといけないわけですがどうも理由がわかりません

回答
ここ最近なかったなんとも素朴な質問ありがとう。

質問主は毎回、味噌汁を食べながら、この疑問をふと思っているのかいないのかわかりませんが調べてみました。すると物理的には
味噌は豆を煮て米麹で発酵分解させた物、いくら溶かしたといっても固形物質が大半ですから置いておけば比重の重い固形物の味噌は下に沈む。
といったところですね。
   
ただし、具によって、分離する味噌汁と分離しない味噌汁があるのはご存知ですか?
    分離する味噌汁の具 油揚げ、豆腐、もやし、長ネギ
    分離しない味噌汁の具 わかめ、豚汁、
   
さてなにが違うのでしょう。

これも種を明かせば物理です。味噌は溶かしたといっても固形物なので、時間が経つと下に沈む。
下に沈まないようにするには、もっと固形物を入れて水と味噌が分離できないくらい濃度を上げてあげればいいわけです。上の例でいくと、わかめはあの表面のネバネバが、豚汁は色んな具から溶け出したものが味噌汁を分離させないほど濃度あげているわけですね。確かに味噌が下に沈んだ豚汁は見たことがない!
こんなひとネタで毎日の味噌汁の見る目が変わるかもしれません。

MARK


気になること | 13:10:17
京都1おいしいパン屋さんは?!
質問(no.11009)
京都で一番おいしいパン屋さんが知りたいです!!

回答
なんでも質問BOXへようこそっっ☆★☆
しかも、かわいい絵付きっっ♪

久々に質問BOXの回答が回ってきましたww
質問者さんはご飯よりパン派ですか?! 絵からパン好きが伝わってくるような(笑)
ごはん派のワーカーはパン屋さんにはそんなに詳しくないはのですが。。。

しかーしっっ!!中京センターの近くにステキなパン屋さんが2軒ありますよっ♪
イチオシパン屋さん1軒目は東洞院三条にあるFLUR DE FARINE(フルール・ド・ファリーヌ)です☆とっても小さなお店ですが、サンドイッチやデニッシュ生地のパンの種類が豊富です♪
2軒目は蛸薬師烏丸西入るの27℃(ヴァンセット・デュグレ)です☆店構えもパンの種類もオシャンティ~=オシャレなパン屋さんです♪

ワーカーのなかでのイチオシパン屋さんも聞いてみました!!
①hohoemi(ホホエミ) 上京区荒神口河原町 
ここはベーグルやキャラメルラスクが有名なようです♪
➁REBONDIE(ルボンディ) ③ グランディールこの2つはフランスパンやディッシュ系がオススメなようです♪

関西のなかでは、京都は神戸についでパン屋さんの多いみたいですね!!まさに激戦っ!!
また質問者さんのオススメパン屋さんも教えてくださいな(^^♪

(回答者:A)


気になること | 19:54:20
電車の座る席?
質問(No)
私は通学のために電車(地下鉄)を使用しています。そこで気がついたのですが、車両の前後にある少し短い座席はいったい何人分の席なのでしょうか。
以前4人でその席に座りましたが,どーも窮屈でした。しかし、3人だと妙に隙間が空きあと一人入れるような気がしてなりません。中途半端な座席なのか、それとも気のせいなのかわかりませんがこのなぞを解明してください。


回答
なんでも質問BOXへようこそ!
電車通学に憧れがあるMARKがお答えします。中学校、高校と自転車通学だったため、電車通学は憧れでした。社会人になって電車通勤を一時期していましたが、都会の電車は、混んでいて嫌いです。学生時代の電車通学って,楽しそう。

さて、車両の短い座席は何人がけなのかというご質問ですがが、MARK個人的には3人がけだと思っておりました。京都で地下鉄というと、烏丸線か東西線ですね。烏丸線は3人がけだったと思いますが、東西線は烏丸線に比べて狭かった気がします。確か東京の大江戸線なんかは小さくてジャスト2人分だったと思います。あの短い座席の長さは路線や車両によって様々だと思います。逆に電車の席というのは座る人によって決まると思います。

どんな車両でも,大きい体格の人が座れば、残りの座席が短くなり、スリムな人が座れば長くなります。そう考えると重要なのは、席が混んできたなと感じた時に少しずつ間を詰めることです。そういうちょっとした心遣いができることが大切だとMRAKは思います。

回答 MARK


気になること | 15:58:08
中国の『隋』について
質問(№10165)
この間は質問に答えてくださってありがとうございました><。
数学も頑張ってみようと思います。

次は社会の質問なのですが、中国の前の呼び名’’隋’’というのは、
どこの国が統一されてできたのですか?
又、隋が紀元前6世紀末に強大な国を作りあげたときいたのですが、それをくわしく教えてくださいvv!

あと・・’’the keys’’ についてくわしくお願いしますvv。
長々とすみません・・・。



回答:
何でも質問BOXへようこそ。
以前も質問くださったのですね、ありがとうございます。
数学につづいて、社会、勉強頑張ってるんですね!

さて、’’隋’’の質問・・なかなか歴史を知らない私。なので、調べてみました。
『隋』:(581年?618年)
分裂と王朝の交代がめまぐるしかった魏晋南北朝時代楊堅が北朝の国をひきついで隋を建国。
589年に南朝の国(宋・斉・梁・陳)を滅ぼし、273年ぶりに北と南に分かれていた中国を統一したそうです。
(図参照)

質問者さんの『隋が紀元前6世紀末に強大な国を作りあげたときいたのですが』 は、
589年の統一のことですね。それから、隋は2代という短期な国だったようですが、
強力な統一権力で、大運河をつくり物資輸送の便をはかったり等大きな事業を行った
そうです。

更なる発展を求めて、高句麗へ大規模な攻撃を3度も行い失敗した結果負担がかかった民衆
の反乱等も原因で滅びたと考えられているそうです。
(参考書籍:実教出世界史・参考HP http://www.hamajima.co.jp/rekishi/shiryo-katsuyo/16.pdf)
参考になりましたか?

そして!!『the keys!』 について興味を持ってくれて、ありがとうございます!!
『the keys!』は、高校生年代のボランティアスタッフが、毎年毎号テーマを自ら決めて
創りあげるフリーペーパーです。

伝えたいことを形にしていく為のミーティングの運営(週1?2回)・記事の企画・取材・編集・発信まで
すべて高校生スタッフが行っています。

今のスタッフは、より多くの人に『the keys!』をまず知ってもらうにはどうしたらいいのか?等など
話し合って、次号の発行に向けて動き出しています。
現在、スタッフ大募集中です!

 興味あれば、いつでもセンター職員に声をかけてくださいね!


(回答:Z)


気になること | 13:44:48
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。