FC2ブログ
 
■検索フォーム

■プロフィール

京都市中京青少年活動センター

Author:京都市中京青少年活動センター
なかせいブログへようこそ!

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■ブログパーツ

■「四条烏丸」からの道案内
  →大きな道案内は こちら
□「烏丸御池」からは こちら


■リンク
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Caがイライラを抑える、の信憑性はいかに?
質問内容:こんにちは!和室が暑いですね。イライラしている人にはカルシウムを。という話をよく聞きますね。ダザイオサムは女の人には甘いものを。(あげて落ち着かせる)と言いました。さて、その信憑性はいかに!!以上です。ありがとうございました。


回答:ようこそ,何でも質問(しつもん)BOXへ。
   
いくつかHPを見てみました。

「Ca不足は、イライラを引き起こす一因である。
しかし、Caそれ自体は、イライラを和らげる効果
を持たない。」という事みたいです。

Caに頼るより、イライラの原因になるストレスを溜めない生活を心がける方が良さそうですね。
中京青少年活動センターで、スポーツをしたり、ワーカーとお喋りしたりして、ストレス発散してみてはいかがでしょうか?!

(回答者:MY)


続きを読む >>
スポンサーサイト
からだ | 13:59:26
人は何故眠くなるのか
質問(10144)
人は何故眠くなるのか?

回答
なかなか理知的な質問ですね。
まず,「人はなぜ眠るのか?」を調べてみましたが,ラットを使った実験によると,ずっと眠らせなかったラットは死んでしまうことがわかっています。人間は,いくら眠らなくても死ぬことはないそうですが,まれに,あるDNAがあると死ぬことがあるそうです。睡眠は,身体を休めること。または,エネルギー消費を抑えることが動物の基本的な目的であったと考えられていますが,人間の場合は,大脳の発達により脳を効率的に休息・回復させる必要が出てきたため,睡眠は脳のためのものとなっていきました。十分な睡眠をとらなければ,判断力や理解力,集中力などの脳の機能が低下してしまうのは,このためです。身体は眠らずに横になっているだけでも回復しますが,脳の休息,回復のためには睡眠が必要です。睡眠とは,脳のためのものだということを理解しておけば,効率的な睡眠のとり方もわかりやすくなるとのことです。
逆に,眠くなるのは,脳が判断力や理解力,集中力などの機能が低下してしまっている信号だとも考えられます,いったん休憩したり,短い午睡したりすることが大切ですね。15?30分の仮眠は脳を活性化させるという研究結果が出ています。
予断ですが,先日見たNHKのトーク番組で,イチローは大切な判断は,しっかり眠った後にするそうです。告白も,「思いを募らせ,寝ずに考えた末に」(よく眠れなかったとき)はろくな結果にならないとか,よく眠ってから告白することがよい結果につながるとのこと,できれば頭のすっきりしている午前中がベストなのだそうです。もちろん,テスト前の一夜漬けみたいなこともしないそうで,毎日,決められたことをこなしていくのがよいということでした。(JI)


からだ | 18:29:12
夏の日焼けあと,どうしたらいいのですか?
質問(No.10118)

こんにちは。寒い日もありますね。
夏のアトに日焼けが残り,最近,腕と顔と首の色が一致しないのですが,
どこをどうしたらよいでしょう。(肌はびんかんなほーです)
ばっちこい。


回答
こんにちは。京都市女性協会から研修できているDORAです。
夏にたった2日行ったプール。なのに,なのに…!
日焼けの痕が,今も太ももの真ん中にくっきりと残る秋の暮れです。
厳重なガードを重ねていてなお,夏の日差しというものは,それを簡単にすり抜けて,冬の兆しの見られる今も,夏を忘れるなと言わんばかりに主張を続けるものでございます。
この痕がなくなるまで,ミニははかない。これが私の選択でございます。

とはいえ,攻めなくては。
やはりここは,美味しく食事をいただきながら美しくなることがよろしいでしょう。
ビタミンはBとCを同時に摂取するのが良いらしいですよ。
できるだけ食べ物から摂取できる方が,美しさに磨きがかかるというもの。
ビタミンBが多く含まれているのは,レバー,卵,大豆,乳製品,葉菜類,ビタミンCはやはり果物でしょうか。みかんを絞ってジュースにしていただくと,美味しく美白につながりますね。
コンビニサプリメントでお手軽に摂取する方法ももちろんございます。

ファンデーションでも,お肌の色にあったものをきちんと選べば,首と顔の差はかなり解消されるものです。
かづきメイクのように2色混ぜ合わせるタイプのものですと,微妙なお肌の色合いに合わせたものがつくれるでしょう。
敏感肌の貴女,美容部員のお姉さまのカウンセリングを必ず受けましょうね。

今の季節でも,真冬であっても気を抜かず,日焼け止め(日常生活ではSPF20前後、PA++程度)をこまめにつけ直し,来年の美しい白肌を手に入れましょう。

ウィングス京都では,KAZKIの専属講師によるメイク講座も好評開催中でございます。(かるく宣伝)

(回答者:DORA)


からだ | 15:22:28
お腹が鳴るのをとめる方法はありますか?
質問(No.10111)

授業中や静かな場所の時に限ってお腹が鳴ります。とめる方法ってありますか?


回答

中京センターでも1・2を争う食いしん坊の66Gがお答えします。

シーンってしてるところで,グ?ッとお腹がなることってあるよね。
周りが静かなだけに,お隣さんとかに聞こえちゃったりして,少し恥ずかしかったり。

なんでお腹がなるのか調べてみたら,
胃や腸の収縮運動に伴って,ガスが移動するときに出る音だそうです。
この動きは,満腹時や緊張時になる人もいるそうですが,
多くの場合,空腹時に活発になる人が多いそうです
なので,空腹感を感じないようにすることが,ポイント!
簡単に出来そうなものを挙げてみると・・・

★血糖値をあげる
脳が活動する際のエネルギーとなるブドウ糖。
血液中のブドウ糖値が下がると空腹を感じるようになっています。 
ちょっと小腹がすいたなぁ,というときには,アメちゃんやチョコを一口かじるといいでしょう。

★アミノ酸を摂っておく
アミノ酸は時間をかけてブドウ糖に変化します。
なので,タンパク質(肉類、魚類、卵、乳製品等)を含んだ朝食をしっかり摂っておくと,
お腹が減りにくくなります。

★脳の温度をあげる
脳の温度が上昇すれば,空腹感を感じにくくなるそうです。
暑い夏に食欲がなくなるもの,これが理由。
体温が上昇すれば,脳の温度も上がるので,長時間じぃっとしているようなときは,
ちょっと体を動かしてみるのもいいかも。

★急激なダイエットは避ける
脂肪細胞からは,空腹感を減らすホルモンが分泌されているので,
急激に脂肪細胞を減らすと,かえって空腹感を増やすことになります。(⇒リバウンド)
   
お腹が減るのには,いろんなメカニズムが働いているようです。
どれが有効なのか,いろいろ試してみてくださいね。
(回答者:66G)


からだ | 17:40:25
脇毛って何のために存在するんですか?
質問:

脇毛って何のために存在するんですか?


回答:

もともと身体に生えている体毛は,大事な部分を守るためにある,と聞いたことがあります。
頭はその代表ですよね。
眉毛は汗が目に流れ込まないため,まつ毛はホコリが目に入らないようにするため。
ただ,「脇って大事なところ?」と回答者も感じるので
インターネットで調べてみたら,3つの役目があることがわかりました。

・脇部分にあるリンパ節を守る役割。
・腕を動かす時に、脇がこすれるのを防ぐ役割。
・匂いを貯めておく役割。

脇の下には、アポクリン腺という特殊な汗腺があって、そこからにおい成分が分泌されて
いるそうです。このにおいは、今は体に取って何の意味もないにおいとなっていますが,
その昔は「異性を引きつける魅力的なにおい」として大きな意味があって、そのにおいを
遠くまで飛ばすのに,強ければ強いほど良かったわけで、そのにおいを貯めて濃くする役目
が脇毛にあったとのことです。
人間が進化するに従って、嗅覚よりも、視覚や聴覚が発達して、嗅覚の方は逆に退化して行き、
においよりも、見た感じや、優しい言葉をかけてくれる人の方が好まれるようになっていった・・・

と,まあ人間の進化の歴史をまた一つ知った感じですね。
そう思ったら,私たちの身体は不思議なことでいっぱいですね。
なんで,指紋は一人ずつちがうの?
なんで,日本人の髪の色は黒いの?
そんなふうに考えると,私たち一人ひとりが存在すること自体が不思議だし,とっても貴重!
質問者さんの身体,大切にしてあげてくださいね♪


(回答者:RR)


からだ | 15:33:30
生理不順だと太りやすくなるのですか?
質問(?9278)

ダイエットをしていましたが,このところどんなに頑張ってもやせません・・。
生理不順だと太りやすくなるのですか?
ダイエットをしていたら,生理が止まってしまいました。



回答:

何でも質問BOXへようこそ!
質問してくれてありがとう!!とても心配です。
「生理不順」は不妊症になることもあるから・・・・。
無理なダイエットには要注意!気をつけてくださいね!

生理不順は,ストレスとかダイエットとか過度の疲労などで卵巣機能が衰え,
ホルモンのバランスが崩れて起こるようです。
生理不順・無月経になると子宮が小さくなったり,ホルモンが正常に作られ
ないために,自然排卵ができなくなるケース→不妊症 が多いと言われて
います。(参照:http://tuki.oriaca.net/生理不順はなぜおこる?)


痩せたい!!細くなりたい!!
っていう気持ちは,回答者もすごく思います。
色んな服も着られるし,身体が軽くなって気分も明るくなるしね。
でも,質問者さんの身体が今悲鳴をあげていること。その合図には向き合って
あげてくださいね!!

それと,質問者さんが書いておられるように,生理不順つまり『ホルモンの
バランスが崩れる』と太りやすくなるそうです。 痩せるホルモンといわれる
『エストロゲン』がうまく機能しないからとか。

痩せるホルモン『エストロゲン』は排卵に関わるホルモンで,生理が終了?排卵前
に増加するといわれていて,その時期は痩せやすくなるので,ダイエットする
(過度にはしないでね!!)ならその時期が効果的!!
(参照:http://www.seirihuzyun.com/ 生理不順.com)

まずは,質問者さん。しっかり栄養をとって,体調・身体のリズムを戻すように
心がけてみてください。 

生理不順には,ホルモンバランスを整えてくれる大豆製品、生理に不可欠鉄分,
海藻類やレバーなど特にしっかり食べて!栄養をバランスよくとってください!

食事等生活改善頑張ってみても,生理不順がもどらなかったり,いまでも長く続い
ているようであれば,お医者さんにみてもらってくださいね。
将来にも関わることなので。(;_;)

元気な質問者さんに戻ることを祈ってます。

(回答者:Z)


からだ | 20:37:43
もうすぐ20歳なのに・・・
質問(no.9319)

もうすぐ20歳なのに体型が小4のままです。私には何があったのですか?歳とるなって事ですか?でも心は40歳ぐらいです。何ですか、コレ何ですか?

回答

質問者さんの場合は、精神年齢>実年齢>外見年齢ということですね。20歳という節目の年を迎えるにあたって心配になってきたのかな?実年齢は外見・精神に関係なく歳をとっていくものです。体型や外見に関してはどうしょうもないのかな?と思います。実年齢より若く見られることは、デメリットばかりじゃないでしょう?むしろ自分のウリにしていけたらいいんちゃうかな☆
それにしても20歳にして精神年齢40歳とはスゴイ年齢差ですね!!何があったのでしょう…?同じ年齢の人でも、接していくなかで「大人っぽいな」「幼いな」と思うことはあります。その人の生きてきた環境や経験によって少しずつ違ってくるのでしょう。そういう意味では、40歳の大人に匹敵する(と自分で思う)ぐらいの様々な経験をし、成長できる環境にいたということはスバラシイことではないでしょうか!
それにしても、実年齢・精神年齢・外見年齢については誰もが一度は気になったり、悩んだりすることだと思います。そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ♪
(回答者:I)


からだ | 13:58:44
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。